本文へスキップ
文字を小さくする 文字の大きさ 文字を大きくする
背景を白にする
背景を黒にする
トップページへ  
戻る
観光情報
天岩戸神社
天岩戸神社の写真
施設データ
電話番号 0982-74-8239
住所 〒882-1621 西臼杵郡高千穂町岩戸1073-1
ココをクリックすると地図を表示します
営業時間 24時間
休日 無休
トイレ情報 女性トイレ内
調査日 2007年11月28日

太陽の神、天照大神を祀り、厳かな雰囲気を漂わせています。岩戸川の対岸中腹には天照大神が身を隠したといわれる洞窟があり、立入禁止の神域になっています。

GoogleMapはこちらから

施設までの道程


駐車場から目的地までの略図です
(写真をクリックすると別画面で拡大写真を表示します)

 【1】
天岩戸神社の大鳥居横に隣接する駐車場です。車椅子用駐車場は設けられていません。

 【2】
大鳥居正面から見た参道です。敷地内は全体的に小さな玉砂利が敷かれています。
車いすの利用者は介助者が必要になります。

 【3】
参道の中間あたりに小さな鳥居があります。

 【4】
小さな鳥居をくぐると、左手が社務所になります。

 【5】
社務所前の参道を少し行きますと、右側に本殿の前の正門が見えてきます。

 【6】
正門の足元に5センチほどの段差があります。手前の方は段差が解消されています。

 【7】
正門の本殿側は木製扉があり、5センチほどの段差がついています。
足元の段差は扉の関係で解消されていません。

 【8】
正門より先へ進みますと、天岩戸神社の本殿へ至ります。

 【9】
本殿前より境内の奥へ進みますと神楽殿があります。
備考
駐車場から本殿前まで140メートルあります。
調査員のコメント
敷地内は全体的に小さな玉砂利が敷かれていますので、車いす利用者の移動の際は介助者が必要だと思われます。

戻る
ページのトップへ戻る
トップページへ