本文へスキップ

宮崎県ホームページバリアフリー化のための手引書

サイトマップ

チェック項目

2. 操作や入力について

(c) ページを自動的に更新したり、別ページに移動しない。また、新しいウィンドウを開くことは必要最低限にする。

初心者高齢者視覚障害者肢体不自由者

ページ内の情報を読むために必要な時間には個人差があり、予測できるものではありません。

特に音声ブラウザの場合、読み上げている最中にページが移動したことに気づかず、現在の位置や状況を判断しにくくなり混乱することがあります。

利用者の意思に反してページが自動的に移動や更新をしないようにしましょう。また、やむをえず新しいページを別ウィンドウを開く場合には、事前に知らせるようにしましょう。

良い例
新しいページへのリンクを載せている例

アドレス変更のお知らせと新しいURLを表示し、自動的にページを移動せず利用者に操作を任せている。

悪い例
自動的にページを更新する案内文のみを載せた例

アドレス変更をお知らせする文章を表示し、自動的にページを移動させるようになっている。移動先のURLが記入されていないため、システムエラーが発生して自動的にページが移動しなかった場合、新しいページへの移動手段がない。

ページの先頭に戻る
Copyright(C) Miyazaki Prefecture 2004. All rights reserved.