本文へスキップ

宮崎県ホームページバリアフリー化のための手引書

サイトマップ

チェック項目

7. プラグインや特定のアプリケーションが必要なファイルについて

(c) 別途ファイルを載せる場合は利用者の環境を考慮する。

初心者高齢者視覚障害者聴覚障害者肢体不自由者

WordやExcel、一太郎ファイルを掲載しても、そのソフトを持っていない利用者は内容を見ることができません。また、PDFファイルのように専用ソフトをダウンロードして利用する場合にも、ダウンロードに不慣れな初心者や、音声ブラウザ利用者は見ることができません。

このため、情報は基本的にHTMLを使って掲載するようにしましょう。

申請書など印刷が目的のものや、内容の改ざんを防ぐためセキュリティに配慮が必要など、HTMLでは支障がある場合のみ別途ファイルを使用し、別途ファイルを使用していること、専用ソフトのダウンロードが必要な場合はそのソフトの入手先・入手方法を明記しましょう。

良い例

ご希望の方は参加申込書(PDFファイル)にご記入のうえ、FaxまたEメールでお申し込み下さい。
ご不明な点は電話○○○○-○○-○○○○(担当:○○)までご連絡下さい。
○○研修参加申込書(PDFファイル)

アドビ社のホームページへリンクしますPDF形式のファイルを見るには、Adobe社の Adobe Readerが必要です。


「参加申込書」を閲覧するために必要な専用ソフトの入手先を記載する。
PDFファイルが利用できない場合のために連絡先を併記する。

悪い例

ご希望の方は参加申込書にご記入のうえ、FaxまたEメールでお申し込み下さい。


「参加申込書」にPDFファイルがリンクされていることが判らない。
この参加申込書が利用できないと申し込みができない。

ページの先頭に戻る
Copyright(C) Miyazaki Prefecture 2004. All rights reserved.