このサイトの使い方

2種類の検索方法があります。

検索方法1:施設名や市町村名を入力して検索する

施設名や市町村名をフォームに入力して 【検索】ボタンをクリックすると、検索結果一覧が表示されます。

  • 施設名は「漢字」「ひらがな」で検索できます。また、施設名の全部を入力しなくても検索できます。
  • 市町村名は「漢字」「ひらがな」で検索できます。また、市町村名の全部を入力しなくても検索できます。
  • 複数の施設名で検索する場合、または、複数の市町村名で検索する場合は、単語の間にスペースを入れて下さい。
    いずれかの検索条件(単語)を満たす施設が検索されます。
  • 施設名・市町村名の両方を入力して検索する場合には、両方の検索条件を満たす施設が検索されます。

検索方法2:バリアフリー検索

だれが? なにをする? どこで? をそれぞれクリックで選択し、【検索】ボタンをクリックすると、検索結果一覧が表示されます。


【もっと細かいバリアフリー条件をくわえる】ボタンをクリックして表示される、バリアフリー条件をくわえることもできます。


同じカテゴリーの中で複数の条件を選択できます。
例として だれが? に「車いす利用者」と「オストメイト」を 選択した場合、いずれかの条件を満たす施設が検索されます。

異なるカテゴリーの条件も1度に選択できます。
例として だれが? に「車いす利用者」、なにをする? に「楽しむ(観光)」を 選択した場合、両方の条件を満たす施設が検索されます。

検索結果一覧

検索結果は、 《リスト表示》《マップ表示》で見ることができます。

《リスト表示》
《マップ表示》

《リスト表示》《マップ表示》は それぞれのボタンをクリックすることで切り替わります。


また、検索結果一覧ページでも、 【検索条件を選びなおす】ボタンをクリックすると、条件を選びなおすことができます。

施設詳細ページ

施設詳細ページは、印刷することができます。


周辺施設を検索することができます。


写真は、拡大写真とサムネイルが表示されます。
複数のサムネイルが表示されている場合、クリックで選択したサムネイルが拡大表示されます。
拡大された写真が3D写真であれば、写真の上でマウスの左ボタン(またはNXパッド、インターネットパッドの左クリックボタン) を押しながらマウスを動かすことで、写真の角度が変えられます。

※スマートフォンではサムネイルクリックで3D写真が表示されないことがあります。 画面を上下にスワイプすることで正しく表示されます。