もどる

[こたえ] 点字ブロック(てんじぶろっく)

これらの名前は、「点字ブロック」といいます。

線の入ったブロックは歩く方向を、丸い点がでこぼこしているブロックは注意してください、ということを教えてくれます。

「点字ブロック」は、目の不自由なかたが、自分の行きたいところへいくために必要な、とても大事なものです。

けれども、この大事な役割りを知らない人が、「点字ブロック」の上に、自転車を停めたりしているのを見かけることがあります。

「点字ブロック」をたよりに歩いている人は、そこで立ち止まって、前に進むことができなくなります。つまずいて転んだりする危険もあります。

「点字ブロック」の上に自転車を停めないように、気を付けようね。

以下は小さいお子様でも読めるように、同じ内容を全てひらがなで表記した文章です。スキップする。


これらのなまえは、「てんじブロック」といいます。

せんのはいったブロックは、あるくほうこうを、まるいてんがでこぼこしているブロックは、ちゅういしてください、ということをおしえてくれます。

「てんじブロック」は、めのふじゆうなかたが、じぶんのいきたいところへいくためにひつような、とてもだいじなものです。

けれども、このだいじなやくわりをしらないひとが、「てんじブロック」のうえに、じてんしゃをとめたりしているのをみかけることがあります。

「てんじブロック」をたよりにあるいている人は、そこでたちどまって、まえにすすむことができなくなります。つまずいてころんだりするきけんもあります。

「てんじブロック」のうえにじてんしゃをとめないように、きをつけようね。

もどる